足やせがなかなかできない原因のひとつにセルライトがあります。

セルライトとは皮下脂肪からできるもので、
血液やリンパの流れが滞ったためにできるというものです。

もともと新陳代謝が停滞気味だった部分の皮下脂肪が、
老廃物と絡み合ったことでセルライトになります。

皮膚がデコボコして見た目が悪くなるので、
足やせとともに解消したいものです。

セルライトは表面にボコボコが発生する前からも、
注意深く観察することで見出すことができるものです。

セルライトができ始めたときは静脈やリンパ管による排液の流れが悪くなり、
水分の停滞が始まります。

ときどきむくみが出たり傷やあざが治りにくくなったら要注意です。

さらに血流が悪くなると毛細血管の先まで栄養が行き渡らなくなります。

あざや内出血が目立つようになったり、
皮膚の表面にでこぼこがわかるようになります。

この状態を放っておくと肌の艶が失われ、
セルライトが目立つようになってきます。

セルライトのある部分は代謝が滞っているため、
運動などでダイエットを試みても思うようにはいきません。

セルライトを解消して足やせをするには、
エステなどでリンパマッサージなどをしてもらわなければなりません。

もしもセルライトができると自分でできるケアで解消することはほぼ不可能な話です。
足やせとは真っ向反対のことを続けていたことが、
セルライトの土壌になったとも考えられます。

セルライトが進行する前に生活習慣を改善することで、
足やせができるといえるのではないでしょうか。