乾燥肌のスキンケアの方法はいろいろとありますが、
その中でも基本中の基本といえる注意事項をいくつか書いてみます。

乾燥肌の対策として重要なことはバスタイム終了後、
部屋に戻ったら、すぐにでもスキンケアローションで保湿をするということです。

風呂に入ると毛穴が開いたままの状態になっていますので、
放置しておくとそこから水分がどんどん出て行くのです。
ですから、
そうならないようにお風呂から出たらすぐに
保湿そしてクリームなどで蓋をする事です。

話が前後してしまいますが、
タオルで拭く時もゴシゴシ擦らずにやさしく拭くことも大切です。

日中の仕事が無事に終わり家に戻ってきたら、
乾燥肌の人はすぐに化粧を洗い落としスキンケアを施しましょう。

なぜかというと女性は朝メイクをしても、
お昼休みなどにメイクを直したりするので何度も重ねて塗っている事になります。

メイクは時間が経つと酸化します。

つまり、
お肌に酸化した物質が長くついていると乾燥を更に促してしまうのです。

化粧はしていた方が肌にいいという印象がありますが、
結論からいえば化粧のつけっぱなしは肌への負担になります。

目につけるメイクは洗い落としにくく、
いくつも重ねることが多いために要注意です。

社会人としてメイクなしで仕事いけないと言う人もいるでしょう。

メイクをするなとは言いませんが家に帰ったらなるべく早くメイクを落とす事が大切です。

化粧水を使って肌に水分を与え美容液や美容クリームを使った保湿をすることも重要です。

また乾燥肌の人は週末などはスキンケアのみで、
メイクをしない日を設けても良いのではないでしょうか。