にきびケアをするためには正しい洗顔をすることが基本です。

誤った方法で洗顔をしていると、にきびケアにはならずに、
にきびの症状がひどくなってしまうでしょう。

にきびをケアするには洗顔の方法をチェックし直すことが必要です。

手に多くの雑菌がついていては意味がないので顔を洗う前に、
しっかりと手を洗いましょう。

ぬるま湯で顔を洗うことが顔に負担のかからずにきびケアにも有効です。
不要な皮脂や汚れだけを洗い落とすためにはぬるま湯での洗顔がおすすめです。

水が冷たすぎると毛穴が引き締まりますし
お湯が熱すぎると必要な皮脂まで落としてしまうので逆効果になってしまいます。

朝の時間が無い時などは濡れたタオルをレンジで温めて蒸しタオルを作り、
顔に当てて毛穴を開いておくのも良いでしょう。

ぬるま湯でさっと顔を洗ってから洗顔料を十分に手のひらの上で泡立てます。

指の腹で泡を転がすようにしてそっと洗います。
髪の生え際や額など、にきぴができやすいところは特にきちんと洗いましょう。


顔をすすぐときも時間をかけてぬるま湯できれいに洗い流します。

洗顔料の洗い残しはにきびケアの大敵です。

にきびを下手に刺激しないように流水ですすぐこともやめたほうがいいでしょう。

タオルでゴシゴシ顔をこすると皮膚が痛みますので、
顔を拭く時はそっと水を吸い取ります。

にきびをケアするためには、毎日正しい洗顔をするように意識するように心がけましょう。