サプリメントは食事の後に飲むという人が多いのではないでしょうか。

とはいえ、
実際の所、サプリメントはいつ飲むのが良いのでしょうか。

多くのサプリメントでは飲む時間帯が明確には指定はされていません。

そのため、
いつ飲めばいいか判断がつかないという人もいます。

摂取する時間をサプリメントには明記できないことにはわけがあります。
サプリメントは食品として売られているからです。

しかし、
摂取する成分の性質によって最適な摂取タイミングがあるのは事実です。
サプリメントは一度に一日に摂取する全量を飲むではなく、2、3回に分けて飲むものです。

その上で、
カルシウムやマグネシウムなどのアルカリ性サプリメントは、
食事の最中や食事が終わってから2~3時間後に摂取するといいでしょう。
食事の直後に摂取すると胃酸を中和してしまうことがあります。

多くのサプリメントは食事の後で摂取すると効率的です。
食後にこだわらず、食事の最中でも食事と一緒の摂取であればサプリメントとしては問題ありません。

ミネラルを主成分とするサプリメントを飲む時はこの飲み方を心がけましょう。

また、脂溶性ビタミンのビタミンA、D、K、DHAやコエンザイムQ10なども食後か食事中がいいでしょう。

体内への吸収をしやすくするには脂溶性の栄養素を脂質を含む食事と間をおかずに摂取することです。
サプリメントの性質を確認し食事の前や後など摂取タイミングをチェックしておきましょう。