パントテン酸のサプリメントはいろいろな効力があるという事で注目を集めています。

パントテン酸とは、ビタミンBの一種でビタミンB5と呼ばれるものです。

パントテン酸は様々な食品に含有されているので欠乏することはまず考えづらいと言われています。

パントテン酸の摂取量が不足する可能性がある人は抗生物質を飲んでいる人です。
腸でパントテン酸を分解してくれるはずの細菌が、
抗生物質の作用で減少してしまうことがその原因です。

ですから、
いろいろな理由で抗生物質を飲んでいる人は、
サプリメントでパントテン酸を補給したほうが良いでしょう。

ストレスで免疫力が低下しないように副腎の機能を助ける働きが、
パントテン酸にはあります。

ストレスを感じると副腎から副腎皮質ホルモンが分泌されます。
副腎の正常の働きのためにはパントテン酸が不可欠です。

普段から仕事などで強いストレスを感じている人は、
パントテン酸のサプリメントを摂取するのがおすすめです。

ストレスを緩和するためにはビタミンBが効果があるといいます。

ビタミンC、Eは、パントテン酸の機能を助ける効果がありますので、
サプリメントを飲む時は組み合わせて使うのがおすすめです。

サプリメントの中にはビタミンBやビタミンC、そしてEなどが一緒になったタイプもあります。

コレステロールの値が気になる人はパントテン酸サプリメントがおすすめです。

普段からコレステロール値が高めだという人は、
パントテン酸のサプリメントを摂取したほうが良いでしょう。