サプリメントには、食品を原料として製造された天然素材のサプリメントと、
合成された成分によるサプリメントがあります。

天然素材から作った場合と合成素材から作った場合には大きな違いがあるといいます。

化学合成でつくられたサプリメントと言われると原材料は何でしょう。

合成でつくったものといっても消化吸収をするサプリメントの材料なのだから、
食物の一種ではないかと考える人もいます。

しかしながら、実際は合成のサプリメントは化学的に作られたものです。

合成素材のサプリメントの中には製造過程で石油を原料とした薬品を使用することもあるようです。

サプリメントとして使えれば何でもいいという人もいますが、
人体の構成素材になる以上は元々の材料も食品かそれに近いものがいいという人もいるでしょう。

天然サプリメントと合成サプリメントを見分けるのは難しいのですが、
きれいすぎたり香りが強い場合は合成サプリメントである可能性が高いです。

サプリメントがつやつやしていたり色がついている場合は合成着色料や香料を、
使用して製造されていると考えられます。

サプリメントの包装容器には成分表示や原材料名が書かれていることが多いので、
事前にそれらをきちんと調べることも大事です。

配合成分が似ているのに価格に大きな開きがある場合は、
安いほうのサプリメントが合成成分を原材料にしていることが多いようです。

合成サプリメントは天然サプリメントと比較して安価で、
濃度が高いというメリットがあります。

その反面、
化学成分で作られていますし添加物も多いのでリスクもあると考えられます。

サプリメントを見極める時には合成成分と天然成分
どちらがより自分の求めるサプリメントの原材料として望ましいかをよく考えることが大事です。

また、
サプリメントだけを摂取すれば栄養が取れるわけではありませんから、
まずは食品から摂取するようにしましょう。