過剰に栄養摂取をするような食事を続けているのは決して良い生活習慣とは言えません。

なぜならば過剰な栄養摂取が長くなると肥満になりやすくなる為です。

肥満は健康を阻害することが多いですから、栄養を摂取しすぎないように、
食事の量には気を配ってください。

体重のつきすぎは心臓によくありません。
心臓というポンプが毛細血管の先まで血液を送ることが大変になって、
体を維持することが大変になります。

過剰に栄養を摂取し続けると体重が増えて膝や腰への負担が大きくなります。

そして、
体重が増え続けていくと痛みが出てひどい場合には歩けなくなったりする事もあります。

たくさんの栄養を摂取しすぎたために生活習慣病にかかり、
動脈硬化や心筋梗塞の危険性が高まることもあります。

生活習慣病というのは、高血圧、高血糖、高脂血症などの症状の事です。

脳卒中や動脈硬化になると、死亡するリスクがとても大きくなるので、
生活習慣病にならないように食事の内容を見直す必要があります。

栄養摂取を行う時には摂取量が多くなりすぎないように注意をして、
偏りがないメニューにしましょう。

食材を自分で調達し家庭で料理ができればいいのですが、
接待や会合で外で食べなくてはいけなかったり、
残業で食事の時間が遅くなったりということもあります。

外食ばかりだと、どうしても摂取カロリーが多くなりますし、
野菜やフルーツといった必須成分がとれなくなります。

飲酒の機会が多いという人もいますが酒はカロリーが高いことは知っておきましょう。

お酒とつまみだけでもかなりのカロリーになります。

無理をする必要はありませんが野菜を中心とした和食にするなど、
栄養摂取について少し気をつけてみてはいかがでしょうか。