転職活動の自己PRは転職の要となる部分といえます。

自己PRをうまく作る事ができればかなり有利に転職活動をすすめることができます。

自己PRをどのように仕上げるかは年齢によっても差があります。

20代で転職を希望する人と40代で転職を希望する人とでは、
考えていることも能力も違って当たり前です。

20代の場合はアルバイトでの経験や
自分の長所、短所といった新卒採用と同じような自己PRになってしまいがちです。
中途採用では新卒とは別の採用基準になります。

現在に至るまでどのような経験と実績を積んでおり、
それがどう自己PRに活かされるかを考えましょう。

30代は、ある程度知識や経験が豊富です。

過去の成果や実績をアピールする場合にはただ羅列をするだけではいけません。

なぜその成果をあげることができたのかという理由を明確にしておきましょう。

どんな自己PRを書くかによって会社が採用したい人物だと思えるかどうかが決まってきます。

内容が把握しやすく文章として読みやすいことも、
自己PRをつくる時には重要なことです。

40代の場合にはキャリアは長いけれども仕事に対する考え方が固まってしまい
新たなチャレンジがしにくのではと思われがちです。

知識や実績がありながら先入観を持たずに環境に馴染んでいけることを、
自己PRに入れてもいいでしょう。

それぞれの年代で自己PRのポイントは異なりますので意識しながら作成し転職を成功させましょう。