背中にきびのケアはどのようにすれば良いのでしょうか。

背中ににきびができる要因は色々で皮脂や発汗、
シャンプーの刺激や下着の締め付けなどです。

背中のにきびをケアしたいのであれば背中にかく汗はこまめに取り除きましょう。
汗と皮脂汚れをそのままにしないように肌着などを新しいものに替えて、
お肌を清潔に保つように心がけましょう。

にきびが背中にたくさんできている状態で、
服の中側がむしむししているとにきびが多くなってしまいます。

背中の中心ににきびができている場合には、
皮脂が原因となっていることがあるのでお風呂のときにしっかりと洗うようにしましょう。

ボディーシャンプーに含まれる添加物が合わない人もいるので、
低刺激の石鹸や無添加の石鹸を使うのも背中のにきびケアには有効です。

もしも、にきびが下着の線に沿ってできているなら
下着が肌を刺激しているのかもしれません。

サイズ違いで肌に摩擦を受けていることもあれば化学繊維が肌に悪いケースも存在します。

体に合わない下着をつけていると下着が皮膚に押しつけられていたりもするようです。

体に合うサイズのアンダーウェアを着ることもにきびケアになるのです。
そして、
化学繊維を使っていない汗を吸収しやすい綿の肌着をつけることが重要です。

お風呂ではシャンプーなどの洗い残しに要注意です。

にきびケアを意識した体の洗いかたは、
決して皮膚をタオルで摩擦せず触り心地のいいタオルで優しく洗います。

背中のにきびケアを自宅で行ってもなかなか改善されない場合には、
皮膚科に相談することも大切です。